万能調味料、だしネギ醤油とは


毎日のように遊びに来るビートたけしさんに、今まで同じメニューを出したことがないという所ジョージさんの奥さんを心から尊敬してるサだっくです。


去年?一昨年?くらいに流行った「ネギ醤油」

毎年、様々な調味料が出てきて試しますが、このネギ醤油は我が家で大ヒットです。

まず、白飯に合う!

真っ白な温かいご飯に乗せて食べるだけで、3杯はいけます。

ダイエット中だから、そんなに食べれませんけどねっ

いやしかし、この「ネギ醤油」はそれほどの魔力を持っていると思います。

ご飯に乗せて、の定番「ふりかけ」や「のり」が霞んでしまいます。

始めて出会ったのが、去年の春先だったでしょうか、それ以降我が家の冷蔵庫には、必ず入ってます(笑)

因みにうちが買っているネギ醤油は、「せじけん」です。

せじけん

せじけんは、芸人の千原せいじさんがオーナーの居酒屋「せじけん」がプロデュースした「だしネギ醤油」です。

私は、居酒屋に行った事はありませんが、このネギ醤油を食べていつか行きたいと思いました。

料理が美味しいんだろうなぁ、と思います。



ご飯に乗せるだけでは勿体ない!


この「ネギ醤油」が万能調味料と言われる理由、それはどの食材とも相性がいいというところではないでしょうか。

名前にもある通り、ベースは醤油です。

そこに、ネギの旨味、出汁、にんにくなどが入り絶妙な味に仕上がってます。

家庭でも作れるレシピもありますが、市販のものには勝てません。

自分でも作ってみたけれど、妻に不評だったので止めました…

ベースが醤油なので、肉、魚、野菜など殆どの食材に合います。

しかし、そのまま食材に掛ける、混ぜるでは芸がありません。

色々試してみました。

まずは、マヨネーズと合わせてみる。

これ、間違いありません。

我が家では、マヨネーズと合わせたネギ醤油に極少量のレモン汁を入れ、千切りにしたキャベツとツナ缶を合わせてサラダを作ります。

調理時間、たったの3分です。

暑い夏とか、食欲がない時なんかでも食べれます。

あとは、スルメに付けて食べるのもいいです。

ビールがあれば、何も言いません黙ります。

「夏」繋がりだと冷奴にネギ醤油を乗せるだけもいいですね。


卵とも相性バツグンです。

卵かけごはんと混ぜるのは容易に想像つくと思います。

たこ焼きの生地に混ぜるのもありです。

ネギの風味が鼻に抜け、中のタコともすごくマッチします。

チヂミも同様にイケます。

生地に入れるも良し、タレとして掛けるも良し。

ただ、お好み焼きの生地には合いませんでした。

此方は、ネギ醤油とマヨネーズを混ぜ、お好み焼きに掛けて食べる方が好きです。


ステーキに掛けるのもいいですが、お肉をネギ醤油に一晩漬けて焼くのもいいです。

ネギ醤油に、すりおろしたにんにくと、玉ねぎ、リンゴ、ごまを加えて漬けておくと、お肉も柔らかくなります。

ただ、贅沢というか、かなりの量を使うのであまりおススメはしません。

使いすぎると、怒られたので我が家ではもうやっていません(笑)

バーベキューなど、特別な時はいいかもしれませんけど。


ご飯は、一工夫で別の料理になります。

焼き魚の身をほぐし、炊きあがったご飯に入れます。

そこにネギ醤油を入れて、よく混ぜる。

これだけで、炊き込みご飯風になります。

分量としては、2合のご飯にたいして、干物の魚を2枚、ネギ醤油は大き目のスプーン1杯半でOKです。
写真参照

さじとか、使わない人なので詳しい分量はご勘弁を…


炊き込みご飯風
炊き込みご飯風


このように何にでも合い、色々なものに変化する。

まさに万能調味料です。

ネギが食べれない人は別ですが、万人に受けるのではないでしょうか。

一度、ご賞味あれ。



本記事で紹介したもの



Amazonで購入   楽天で購入
  

「せじけん」 だしネギ醤油350g 【ごく旨 だしねぎしょう油】芸人居酒屋「せじけん」プロディース 誰だって波瀾爆笑「ざっくりハイボール」「ぴったんこカンカン」「はなまるマーケット」「うちくる?!」【通販】 10P23Sep15

価格:560円
(2016/2/5 22:49時点)
感想(59件)





このページのTOPへ ↑

プロフィール

■サだッく

現在、1児の父をしております。いろいろな職業を転々とし最終的に行き着いたのが主夫でした。家事や子育てだって立派な仕事です!そんな日々の癒しは美味しい物を食べること(笑)「しゅふ」に男女の差はないと思います( -ω-)